月別アーカイブ:2019年11月

養殖でも認知症予防効果あり。鮎飯のレシピ。

認知症予防レシピ

養殖でも認知症予防に効果あり!鮎飯でカルシウムも補給しよう

2020/1/11  

最近ではスーパーでも養殖の鮎が手に入るようになりましたが、 鮎はもともと傷つきやすい繊細な魚です。 串で刺して焼いて食べる鮎を想像しますが、串はくねくねに刺すのではなくなるべく曲げないように刺して焼い ...

糖質制限、糖質オフと認知症予防を解説します。

認知症の危険因子

認知症予防のための正しい糖質制限とは?!糖質そのものから解説します。

2020/10/16  

数年前からテレビやラジオで耳にしたり、スーパーでも多くの表示を目にする「糖質オフ」ですが、糖質オフとはどう健康とつながるのでしょうか? 糖質とは? 「五大栄養素」は何かお分かりでしょうか? 炭水化物、 ...

認知症予防と飲酒の関係

認知症の危険因子

認知症にならないための上手なアルコールとの付き合い方とは?

2019/11/16  

”酒は百薬の長”ということわざがあります。 適度な酒は健康に役立つという意味ですが、実際のところはどうでしょうか? 認知症協会の記事でも、ワインの持つ抗酸化作用が認知症予防になるという記事を書いていま ...

かぼちゃは抗酸化作用の詰まった認知症予防食材。

認知症予防に良い成分 認知症予防レシピ

南瓜の抗酸化作用で認知症予防!基本のかぼちゃの煮物からの玉ねぎとかぼ玉サラダ

2019/11/5  

秋から冬にかけて旬をむかえる「かぼちゃ」ですが、実は 「冬至に食べると病気知らず」 というくらい栄養価が高い野菜です。 かぼちゃには抗酸化作用のあるビタミンが数種類も入っていて、 抗がん作用、抗老化作 ...

減塩は認知症予防に必須です。

認知症の危険因子 認知症予防法

認知症予防に減塩のススメ。まだまだ日本人は塩分過多だった!?

2019/11/1  

だんだんと寒い季節になってきました。 日頃から健康のために血圧を測定している方も多いかと思いますが、こんな話を聞いたことがあるでしょうか? ”夏は血管が広がるから血圧が低くなって、逆に冬は血管が縮こま ...

© 2020 認知症協会 All Right Reserved.