月別アーカイブ:2019年03月

認知症予防研究協会が認知症とうつ病を考える

認知症の危険因子 認知症予防法

うつ病と認知症を考える。変わるうつ病の治療方針「レジリエンス」とは?

2019/3/29  

認知症と併発することで問題のうつ病ですが、軽度のうつ病は診断が難しく、治療が遅れがちです。 ですので、うつ病も認知症と同じく、早期発見や予防が重要な疾患と言えます。 認知症と診断された後にうつ病を併発 ...

記憶力を維持するガムは認知症予防になるか。

認知症に関する時事ネタ 認知症予防に良い成分

記憶力を維持するガムが発売!有効成分イチョウ葉エキスは認知症予防になる?

2019/3/23  

最近見かけたテレビのCMで、お菓子メーカーから「記憶力を維持する歯につきにくいガム」というものが発売されていることを知りました。 ”記憶力を維持する”とはかなり大胆な広告だなと感じたのですが、ちゃんと ...

知能のマネージメントは認知症の悪化を抑制する効果があるかもしれない。

認知症予防法

認知症の悪化と知能の老化のダブルパンチを防げ!知能のマネージメントとは?

2019/3/15  

認知症になるかならないか、その原因は一人一人によって異なります。 その一人にとっても、原因は1つとは考えにくく、遺伝や生活習慣も含めて様々な要因が積み重なって発症に至る症状だと考えられます。 認知症の ...

抗認知症薬について解説します。

抗認知症薬 認知症治療研究

認知症治療薬、抗認知症薬の実際!認知症で処方される薬の効果は?

2019/3/10  

アルツハイマー型認知症の薬とは? 今回は、2018年の時点で一般的によく処方される認知症の薬を紹介します。 認知症は世界的な問題ですので、その根本的な治療薬の開発は、 医薬品業界でも優先順位は高く、日 ...

いちごとトマトの認知症予防レシピ、スムージー。

スムージー 認知症予防レシピ

抗酸化力抜群!ベリーとトマトとニンジンの認知症予防スムージー

2019/3/6  

ベリーをよく食べる人は認知症になりにくい!情熱の赤いスムージー ブルーベリーに代表出されるベリー系は、認知症予防食材として知られています。 アメリカ、シンシナティ大学の研究で、ブルーベリーがアルツハイ ...

認知症予防効果が期待できる漢方薬を紹介

漢方薬 認知症治療研究

認知症予防効果が期待できる漢方薬、人参養栄湯の研究に迫る!

2019/3/3  

今回は認知症の治療に関する最新知見を紹介します。 通常認知症と診断され、病院で薬による治療になった場合、ドネペジルやガランタミンといった、認知症の進行を抑える薬が処方されます。 その他、徘徊などの周辺 ...

Copyright© 認知症予防研究協会 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.